2007年12月31日

休み

あぐら


リハビリが今日から4日まで休みになってしまう。



5日間 あぐらで膝を開く「ウ―ッ」と言うぐらい下に押す



バランスが取れないので後ろにたまにコロンとなってしまう



でも、ベットなのでもがきながらあぐらの体制に戻す。



そのうち慣れるでしょ!


今年はいろいろありましたが、見に来てくれたみなさんどうもありがとうございました☆



来年もヨロシク!!!



posted by stylish at 15:51| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

変更

午前中リハビリの先生がやってきて、時間を変えてほしいと。

歩行器などで、長い時間やらなきゃいけないから空いてる時間帯にだ

こちらからお願いする必要がなくなった、好都合である。

3時からたっぷりやれる、これで今までのペースを維持でき更なる進歩

を期待できる環境になった。     とりあえず安心手(チョキ)


posted by stylish at 16:57| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工事その後

工事


見た目あんまり進んで無いが来年の夏には完成するらしい。



リハビリの件はあとで。



posted by stylish at 16:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・病院・介護施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

リハビリ開始

今日の午後からリハビリが始まった。

膝に乗せる重りは、少しづつ載せながら前と同じ重さに調節した。

ガマンの時間を過ごす、それからストレッチをしてもらう。

歩行器は常備していないらしく、担当の先生が他の病棟から借りてき

てくれた。

場所が無いので薄暗い廊下で行う、短い、すぐに着きあたる。

Uターンして戻り、それで終わりだ、時間が少なすぎ不満。

同じメニューがこなせても、距離が不足だ。

対策を早急に考えないといけない、ん〜

ケースワーカーと総婦長に機会をみて、時間を増やしてくれるように

頼むしかないか...

話は変わるが、パジャマはやっぱりダメで変な病依着せられてるもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

ここは、洗濯機、レンジ、冷蔵庫、無い。

yahooで買ったポータブル温冷機は、電気代とられてる。

いかん、グチになってしまったend

posted by stylish at 16:04| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冷めてるんです

昼


相変わらずなのだ。



つづく



posted by stylish at 15:23| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・病院・介護施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

出迎え

出迎え


この方も、とりあえずまたかと言う感じで
ヽ('ー'#)/



朝は「まだ入院してるの」と、見た事あるが話した事ない人が声をかけてきた。



きっと、しばらく見掛けないから退院したと思ってたんだろう。



退院だったらよかったけど…



昨日は車椅子から落ちたので、今日は慎重にトレーニングをこなした。
(^-^)v



この地域でも ワンセグ チャンネルによって映るよ ☆☆☆
posted by stylish at 16:58| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

実戦

昼過ぎ、ナースステーションに挨拶を入れ国立病院をあとにした。

年をここで越したかったが、そうもいかない、残念だ。

前の病院には、予定の2時より少し早目に着いた。

見慣れた人達が、声をかけてくれる「おかえりなさい」

微妙であるあせあせ(飛び散る汗)喜んでいいんだか、悪いんだかふらふら

晩御飯も終わり、散歩に出た。

あたりは、もう暗い。

駐車場のいつも避けて通っていた陥没に前輪を落とした。

一瞬止まり体は前に落ちた、手をつきゆっくりころがった、ヤバイッ

前の自分だったら、パニックになったろう。

今は違うグッド(上向き矢印)前に書いたように、練習の実践だ。

車椅子を冷静に引きよせブレーキをかける、膝をついて正面に向う。

タイミングをはかり、一気に体を反転させ尻をのせる、成功exclamation

これも、リハビリの成果手(チョキ)余裕である。

何事もなかった様に、ここに戻ってきた。

リハの先生と、歩行器の画像見ながら新メニューを考え次回から実行

することにする。「水金は休み」

明日は自主トレがんばろダッシュ(走り出すさま)

posted by stylish at 19:50| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セッティング

これから

準備を始めます
posted by stylish at 17:19| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

12月26日

この体育館みたいな施設とも明日でお別れ。

今日は朝から午前中イッパイ歩きっぱなしるんるん

明日も出発までやるつもりだ。

これから、荷物整理。

状況により、更新できないことがあるかもしれません。

posted by stylish at 14:15| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだまだ

歩行訓練


とりあえず画像m(_ _)m
posted by stylish at 11:29| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日が最後

体育間


ここでリハビリは出発前までつづく。
posted by stylish at 11:25| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

回想 港北NT 80年代2

今日は多い、車、ギャラリー土曜日だ、盛り上がってる。

車を2列に並ぶ列の後ろにつけた。

スキールが響き次々とスタートしていく。

順番が来る、あまりにも不釣り合いだと交代したりする。

何回か話にならないダッシュを繰り返すと、見憶えのある車が

セブン、家も多分近くの奴だろう、YOURSでも何度か見かけている。

ツインターボだ話たことはないが、お互い車の存在は知っている。

他の数台がこのバトルを期待して、道を空けた。

2台は並んだ列の先頭にそろった。

同じステッカー貼った対戦、相手に不足はない。

6000pmクラッチを繋ぐ、ふみ過ぎると前に進まないので微妙にコント

ロールしながら加速していく。

1mくらいアフターファィヤー噴きながらアクセルを緩めた
ダッシュ(走り出すさま)どんっ(衝撃)

ルームミラーに映っている、やっぱりツインは最高速向きかなどと思う

加速のみに、手を加えた高圧縮、高過給の一気に260までノンストップ

のマシンに敵は無い(調子イイ時に限る)

いつか退院できた時はいろいろ画像をアップしようと思う。

できればわーい(嬉しい顔)
ラベル:回想 0-400
posted by stylish at 20:01| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

あぐらリハビリ

胡座


脚が開かないのだ 広さにして45゚くらいにしか

ただ曲げるとだいぶ開くあぐらの体制を維持する。


普通の人のように膝がダランとならない、体育ずわりの膝がちょっと開いた感じだ。


その体制で手の力で下に押す、ものすごい痛いがやるしかない


バランスが悪く後ろにコロンと倒れそうになるとベットの柵にしがみつく


時間はあるのでゆっくりやろ(ΘoΘ;)


posted by stylish at 13:24| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

3

3


天候回復
posted by stylish at 14:48| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日

朝から雨小雨憂鬱な1日が始まる。but書く気になった今、晴れ間

がでてきた。

日向は暖かささえ感じる、自分のリハビリメニューもこなした。

鉄アレイ100回、車椅子の上での体の持ち上げ30回、どちらもゆっくり

としたペースでこなす、自分にとっては辛い、でも終わりはない。

ampmはホントにampmだ、8:00〜19:00休みは無いが営業時間短かすぎる。

でも在るだけありがたい、無駄使いするが。

昨日行ったレストランも夕方には閉まる、日曜は休みだ。

詳しくはまた。

明日はクリスマスイブ、でもそんなの関係ネーるんるん

今日と同じ1日をおくる手(チョキ)

posted by stylish at 14:42| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像2

AMPM


とりあえず m(_ _)m
posted by stylish at 10:55| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像1

日曜


とりあえず m(_ _)m
posted by stylish at 10:52| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

土曜日

パソコンは高いオーバーテーブルに置いてあるので、直接は打てない

ワイヤレスのキーボードでこれを書き手の運動をしているのだ。

最初は本体を腿にのせてみたが、重くて無理。

何かいい方法はないかと考え軽さと大きさでコレを選んだ、正解。

今日はmixiで知り合った方が見舞いに来てくれた。

わざわざ関東のはずれから寒い雨の中にだ、ありがたい。

共通の趣味なので、話ははずむ。

ついさっきまでいてくれた。

うまくしゃべれない自分の話を聞き取ろうと努力してくれた。

陰でささえてくれる多くの人に感謝したい。

明日からまた更にガンバリますダッシュ(走り出すさま)




posted by stylish at 21:07| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リハビリ

キ‐ボ‐ド


とりあえず画像m(_ _)m
posted by stylish at 18:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

歩行訓練

 この器具を使い体育館を回る。

 1周350メートルくらいだ、今日は昨日より1周多く回った。

 1周回るごとに休憩する、手で支える為に腕がきついのだ。

 先生は付きっきりでみてくれる、1人だと危ないらしい。

 自分では尻もちぐらいだろうと思っているが、病気の性質上倒れる

 とかなり危険だと言うのだ。

 骨折とか、顔から突っ込んで倒れるとか。

 だから最初の足の重りのせ以外は常にマンツーマン、目が離せない

 のである。

 車椅子に乗ってれば、ほぼ安全。

 歩行器ではまだ1人では駄目らしい。

 なんとか歩行器でもいいから立った目線で物が見れる様、なりたい

 転院の日は午前中最後のリハビリやる事にした。

 土日は休みなので頼んで鉄アレイ借りてきた。

 あとは、車椅子上で体を浮かせる腕立ての様な訓練始めた。

 可能性あるかぎり、やる。

posted by stylish at 16:04| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリテーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

