2007年11月30日

お昼ご飯

お昼ご飯

月に2、3回油で揚げた物がでる。

メニューと一致した見た目で出る事は少ない。

これは貴重なケ-スだひらめき

味は全て薄味になっているレストラン

醤油、ソ-ス、マヨネ-ズと削り節、フリカケは必需品だ。

食堂が無いので逃げ場は無いバッド(下向き矢印)

何でも改造して食べるしかないσ(^◇^;)。。。

食事のたびにトゥ-な気持ちになる~ヽ('ー`)ノ~

笑うしか・・・無い
posted by stylish at 13:43| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・病院・介護施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

いつもの人々

 朝6時ごろ散歩にでる、遊歩道だ。

 声をかけあう人、会釈する人、黙って通り過ぎる人、犬を連れてる人。

 だいたいいつも同じだ。この人達は何をしている人だろう、分からない。

 自分は人から見れば一目瞭然、車椅子の病人(若いのにかわいそう)だ。

 そういえば、親切な人はその後姿を見せない。

 来週転院して自分が現れなくなったら気にとめてくれるのだろうか

 知らない人だが気にかかる。あと1週間をきった、会話を交わす人には伝えよう。

 いずれ自分も人々も記憶から消えるのだろう、さびしい出会いだ。
posted by stylish at 15:20| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

 最後の入浴日

 今日は水曜日、来週の今頃は新しい病院の手続きをしているころだ。

 1番早い順番だった、何となく早いほうが気分がいい。理由はないが

 相変わらずシャワーブース(洗車機)みたいなやつだ。

 構造は最先端なのだろうが、温まらない。制作者は画期的な物だと思ってるかもしれないが、入る人が良くないと思うものはダメだ。

 図に書いて説明したいぐらいだが、簡単に言うと車の洗車機でブラシがないやつ、と思ってもらえばイイ

 だから車に水かけてるのと一緒、そこに入る前にかるくタオルとかでこするのだが最終的に入浴とはいえない。行水っかな。

 以前は浴槽があって体が心まで温まるいわゆるフロ だった。

 この設備はこれからの季節かなりキツイと思う。

 ま、とりあえず来週からは湯船につかれるよーになる。

 そういえば昨日、副院長がすぐ戻るんでしょって言ってた・・・

 先の事は誰にもわからない。
posted by stylish at 10:17| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・病院・介護施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

転院決まる

 いよいよ転院の日時が決まった。空きがでるのが来月の5日なのでその日に移る事になった。

 検査を再度やり直すというものだ。

 また、MRIや髄液、筋電図、CTなどいろいろされるのだろう。

 慣れてしまった、もうMRIの中で寝れる。結果はどうなるか分からないが完治するとは言わないだろう。

 国立病院だから設備は整っている、リハビリ室などは体育館なみだ

 売店やレストラン、床屋などもある。

 前と同じ27病棟に決まった、再会が楽しみな介護士もいる。

 あとちょうど1週間あるので荷物の整理をボチボチはじめていこう。
posted by stylish at 09:57| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・病院・介護施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

80年代回想3京

 渋谷でメシを終えて246から環8に入りガスを20リットルほど入れる

 重くなるから最小限だ、いつもの事。

 彼女のアパートが菊名にある、駅前だ。

 コンポからは流行りの曲がながれる、快適にアクセルを踏む。

 時間はすでに2時を回っている、車は少ない。

 蹴飛ばされたように加速していく、5速6000回転 計算上では260キロになる。もちろんスリップ率などふくめだ。

 バキバキバキッと音がでて失速する、ギアだ壊れた。

 非常に運がよくロックはまぬがれた、スピードが落ちていく。

 惰性で走れるとこまで行き路肩に車を止めた。

 携帯の無い時代だ、救急TELでJAFを呼ぶ。ほどなく来て港北のインターまで引っ張られる。

 そこから後輩や友達に公衆電話で助けを呼ぶ、世田谷とか大田区だから30分ほどでやってきた。

 まず後輩の車で彼女を送ってもらう、インターからだから往復20分位だ

 ほかのもう1台で牽引の準備をする。

 3台でYOURSをめざす、修理の為だ。

 綱島街道で都心に向う、環7の店に着くと置手紙をポストに入れる。

 フロントにいた岡田さん宛てに状況説明の旨だ。

 この人は今はスーパーGTの監督やってる。余談だが

 次の日修理にとりかかる、また出費だ。毎週の事の様になっている

 週末乗って3,4日あずける。何かしらトラブルが起きてしまう。

 ロックしていたらスピンして2人とも生きてはいなかったろう。

 今ではいい思い出だ・・・
ラベル:回想
posted by stylish at 15:40| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 回想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ワックスがけ

ワックス朝から部屋をだされる。荷物もベットもTVなど全部だ。
順番で一番最後になったまる一日かかる、リハビリも今済ませた。
このスペースでDSとかやってるがもうあきた。
一人でコンビニ行くのチャレンジしてみるかヾ(^_^;
posted by stylish at 10:58| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・病院・介護施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

START

ようやくブログを始めたカラーに戻せた。一時は字が消えるトラブルにあって壁紙変えて対応していたがやっとだ。

 白のほうが見やすかったらコメントしてほしい。

 決まった人が大体訪れるので見やすいほうがイイと思ってTV

 でもタグで辿り他のサイトから来る人もいる。

 闘病といっても、いつも苦しい戦いをしてるわけではない。

 どこか痛いなどの症状は無い、足が思う様に動かないだけだ。

 脳も萎縮してくる、年齢も関係あるのだが。

 天気がいいので、外にでよう。今日はあったかいみたいだ。

 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ
posted by stylish at 09:55| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

霊安室

 ここの病院にも霊安室という物が存在する。

 大体どこも地下1階というのがお約束だがここは違う。

 リハビリの時、先生に聞いてみた。本館のはなれのような場所にあるらしい。
 やはり老人が多いのでつかわれる事が多くあるそうだ。

 1階というと、怖さにかける。やっぱり地下のジメッとした雰囲気があう。
 この前の老婆もここにいた人だったのかもしれない。

 ま、その後見かけないからいいか。

 前、大学病院のときは患者仲間で肝試しやったっけ、そこは事故死とかも有り毎日のように使われている所だったからヤバイッて感じだった。

 事無き終わったが、あの時の全員が本当に実在していた人かは分からない。

 世間は今日祝日だ、自分に曜日感覚がなくなってるのに悲しくなる。
 今日も1日が終わる・・・

posted by stylish at 15:16| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・病院・介護施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

回想80年頃 首都高

 環状線右回り、1周何分で回れるか。クレージーだ。

 今ほどメジャーじゃない時代だ、でもそれなりの数はいた。

 数えるときりがないが、7、Z,スカイラインなんかが多かった。

 新宿線が合流するあたりでそいつは現われた。3台つるんでる、7が2台、もう1台はセダンだ。低くかまえているいる。

 甲高いエキゾーストを響かせ加速していく、車はパイロンの様にぬっていく。

 少し詰まると減速と同時にアフターファイヤーが出る。バッバッパン

 サイドかペリだ。加速の音がTURBOではない。

 池袋のあたりから馬の背のようなコーナーだ、自分たちもあとを追う。

 銀座のオービスも全開でぬける浜崎橋の4速のままふみっぱな感じでぬける

 飯倉あたりのエスケープゾーンで止まった。おたがい歩み寄る、早いねーから会話が始まる。

 やはりペリだった、YOURSのやつだ100万以上かかってる。

 きょーつけてね。それで別れる。  そんな出会いが何度もあった。

 いずれ自分の車が改造されていくのはその時は思ってもいなかった。
 
posted by stylish at 11:47| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

テスト2テスト
飛行機毎日見てる
どっか行きて〜
&
まずいメシ
サムザイルな朝
posted by stylish at 15:31| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転院

 いよいよ、空き待ちの状態になった。

 今月終わりか来月あたまだ、しかし検査に2,3週間かかるということでここの病室を確保しておくのが難しくなった。

 1週間位ならなんとか、という話だったが長くなると難しいとのことだ。
 とっておくのなら1日15000円払え、ていう感じだ。
 
 そんなのはとうてい無理だ。高すぎる。レンタルマンションだってそんなしない。
 いったん退院するしかないようだ。

 国立病院行ってから考えるしかないようになった。

 写真がうまく送れない、さっきのも失敗。また何度かこころみるが勘弁してほしい。あくまでリハビリのひとつなんでもうやだ〜(悲しい顔)
posted by stylish at 15:18| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・病院・介護施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつもの

071101_124156.JPG毎日同じ事の繰り返しだ。

何も起こらない。

写真3枚送れるかやってみたがダメみたいだ。

これはテストなので後でまた
posted by stylish at 14:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

medicine

薬のことを同じ病気の人に聞かれ考えてみた。

 たしかに多い、効いてるのかどうかもわからない。成分的には効きそうな感じだが、カゼ薬やバッファリン飲んだほうが実感がある。

 ダントリウム                 ガスモテン
 ノイロトロピン                ガスコン
 ビタメジン                  セループ
 ドパコール
 エスチニン
 アリナミンF      それに付随するおなか関係がグッド(上向き矢印)

 薬づけだ、効いてんのかexclamation&question

 飲まないより飲んだほうがマシ的な感じ右斜め上

 あと寝る前にレンデム、ピレチアというのを飲んでいる眠い(睡眠)

 もう半年ぐらいこの薬だ、次回の検査入院で見直されるだろう。
posted by stylish at 08:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

改築工事

071112_113242.JPG8月に始まりかなりたつがいっこうに進まない。駐車場をほとんどつぶしてしまった。
3階建の病棟だ、かなりの人数を収容できる。
老人の需要が間に合わないんだろう。
そういう時代になってしまった。
この病院の院長は歌舞伎町にもクリニックを開いている。
ニューハ―フ専門だ、この前TVにもでた。
多角的な経営者で人間的によくできてる。
しかし、何故工事が進まないのかは疑問だ。
posted by stylish at 09:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・病院・介護施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

病依(パジャマ)

 ダサイexclamationカッコ悪い、強制的に着せられる。

 ズボンと上は甚平のようなやつだ。

 1日1回必ず変えなくてはならない、パジャマの持ち込みは禁止されている。
 料金も発生する、中には私は3日に1度でいいとダダこねる者もいる

 たしかに、汚れるはずのない物を毎日はやりすぎだ。

 しかもビシッとしている物ならともかく、ひどすぎる。

 色は抜けてるは、ゴムは伸びてるは、プレスにいたってはひどいものだ。
 自分は毎日ゴムを引っ張り出して結んでいる。そうしないと落ちるのだ。
 フロが週1回なのに毎日着替えはたしかにおかしい。

 一度婦長に尋ねたら、きまりですから でかたずけられた。

 せめて、もうけさせてくださいよ くらい言ってほしい。

 ま、ここにいる以上したがうしかないので我慢である。

 最近は上にスウェット着てはいてカバーしている。

 こんなくだらない事、誰に言ってもしょうがないがとりあえず記しておく。
 
posted by stylish at 15:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・病院・介護施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

徘徊者

 一言で言うとこわい。

 数日前から新患者が入院してきた、かなりのご高齢だ。

 部屋は離れているのだが非常にうるさい、存在感200%位ある。

 まあ病気だからがまんするしかない。

 ところがある日、もう9時過ぎの消灯時間後、音もなくそばに立っている人影、自分は雑誌など読んでいたがベッドから飛び上がる勢いで30センチ位横にはねた。

 見るとこっちを見てる、何も言わないボーっとした目でon

 1分位そのままの状態が続いた、看護婦さんがかけつけるまで自分は動けなかった。心臓が止まっていたかもしれない。

 その日はそのまま連れていかれたのだが、昼夜とわず大声で叫ぶのは今も続いている。

 徘徊も何回にもなりバリケードをその人の病室に作ってある。

 しかし、破って歩きまわる、手におえない状態だ。

 食事している時などに横に現れるとわかっていてもビビる。

 最近は夜、ベッドに繋いでるようだ。

 そういえば、自分も前繋がれていたらしい、点滴とか抜いちゃったみたいだ。今となっては考えられない話だ。

posted by stylish at 15:10| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・病院・介護施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

イベント

 病院内で月1度イベントというものがある。患者にお菓子やジュース
などをふるまうものだ。

今日がその日で自分はとくに参加というわけでもないのだが、まきこまれる。音楽が流れ患者が病室のとなりの食堂に使用している部屋に集まってくる。

 演歌系は勘弁してほしいが、介護士によってはエグザイルとかかける事もある。  やっつけ仕事っぽい、でもお年寄りにはいい刺激だ

喜んでる。

 お菓子を今口にしたが喉がやけるほど あ ま い ちょっと口にあわないよーだ。

 リハビリ休みなので散歩に行こうと思うのだが、寒いのでちゅうちょする。 この先もっと寒くなったらどーしよたらーっ(汗)

posted by stylish at 14:30| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・病院・介護施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

見舞い

 だいたい月に2,3回誰かしら来てくれる。

 いつも思うが、ありがたい話だ。自分が逆の立場だったらどうかと思う。

 今日は差し入れが多い、お菓子、タバコ、雑誌、ちょっとうれしい。

 話はいつも仕事の事が多い、他にもTVや女の子の事など時間の許すかぎり続く。

 さらに、お惣菜、お弁当までなので自分にあまえ過ぎかと思う。

 自分が見舞いを最後にしたのは母が亡くなったときだ。

 今考えれば毎日でも行くべきだったのだろう、でも今は遅い。

 なんとなく、自分はかなり悪いんじゃないかと考えたりする、考えすぎか・・・

 
posted by stylish at 15:24| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

放置

 今日は、水曜日風呂の日だ。

 ここ2カ月ほど前から1人で体を洗えるようになった。

 人にタオルで洗われるのは好きじゃない、動かないうちはしょうがないんでそうしていたが、今は違う。

 マイシャンプー、ボディシャンプー、フェイススクラブ、ブラシ全部持ち込んだ。

 介護士の人はやる事がない、放置プレイになっている。

 体も自分でふけるようになった、ほとんど自分でできる。

 介護士の人はすごくラクだと思う、でもほかの患者は違う、すべて介助が必要になってくる。重労働という言葉があてはまるのだ。

 オムツから寝返り、徘徊、食事の世話、トランスetcすべてだ。

 自分が健康でもできないと思う。頭がさがる。

 自分は今後更に手をかけないようにしたい。自立する為に。



 

 
posted by stylish at 16:56| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

回想 第3京浜 80年代

後輩を乗せた車は環8を左に入った。時間は12時を回ったころだった。
その日は、何人かで集まり中原街道のすかいらーくで飯を食って後輩
を送る途中だった。少し流してみるか、車もくすぶって1日を終わらせたくない。エンジンは高回転にして活気を取り戻す。
120キロ位で中央車線を流せる込み具合だ、三ッ沢でUターンしてくるのがコースだ。
追い越し車線で横に並ぶ車があった、ポルシェだ並ぶと同時にギアをダウンさせ後ろを沈ませながら加速していった。
それを横目に3速にあおりを入れながらダウン右の車線にとぶ踏み切ったらぶつかる勢いで追いつく1メートル位に着くと少しアクセルを放す
またつくそれを3回繰り返す、話にならない。遅い
カレラは中央車線にどけた、その横を3速6000回転まで伸ばし4速に入れる ヘッドライトは点になり消えてく。
いつものことだ、最高速はあまりでないが、一気にトップスピードになるのは早い。車のスペック書くとA42枚位書ける。
短くするとサイドターボフルって感じ。0-400仕様だ。
バトル回想はまだまだある。

posted by stylish at 10:34| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 回想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

